« 水難の相と欲しいモノと旅行 | トップページ | お花の冠 と かわいいあの子 »

2008年1月22日 (火)

ホットケーキとどら焼きの関係

先週の日曜、久しぶりにお菓子作りに挑戦*
とは言ってもホットケーキですが・・・・。

何年ぶりにホットケーキを作るのやら。
(小学生以来、作ってない記憶が。。。。)
でも、ホットケーキ作りに関しては
ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ混ぜして
焼いてハイ終わり!という安易なお菓子と高をくくってたが、
そんなこたーないと後々思い知らされました(汗

          ***********************
まずは、卵を先に溶いておいて
ホットケーキミックス、牛乳、溶き卵を混ぜ混ぜ........
(うん、順調順調。)
黄色くドロッと重みのある生地の出来上がり♪

次に、フライパンを暖めて油をひいて
濡れふきんで熱くなったフライパンの熱をさます。
(ジューッ........蒸気がモクモク)
フライパンをコンロに戻す。火は弱火。

フライパンにホットケーキの生地を流し込む。
1、2分すると生地の表面がプツプツと穴が空く。
(ブラマヨの吉田の肌もこんな感じなんだろうか。。。。)
そろそろひっくり返してしまおう♬

「!!!!!!」
まさかまさか、焼きムラが出来てる??。
喫茶店に出てくる綺麗な茶色のホットケーキじゃない。。。
ショックを受けてるワタシに更なる追撃。
(ムクムクムク..........)
真ん中だけが盛り上がり、円盤型に変形。

火加減を細かく調節して、なんとか茶色になったものの 
形は直らず、円盤型ホットケーキをG氏に差し出す。

「ん??どら焼きの皮???」

自分でも薄々ソレっぽいなと気づいてたケド
そんなワタシを尻目にサラリと言っちゃう男。それがG氏。
まぁ・・・・・デリカシーのない人だとは知ってますが(汗
更に!更に!!この男・・・・・、
どら焼きの様に、2枚の間にメープルシロップを!!!
洋風どら焼きとかナントカ云ってたけど、
絶対、ワタシへのあてつけに違いない。。。。。

          *************************

・・・・・・と、云うよりもなんでこんな事に。

*T-falなんかのフライパンで焼いたから?
 (もっと上等なフライパンを使うべきか)
*溶き卵をメレンゲ状にすればよかった?
 (メレンゲにすれば嵩もキレイにできそう)
*情熱が足りなかったから?
 (ミスター味っ子がルネッサンス情熱って言ってたもん)

確かにG氏が言うように、洋風どら焼きかも知れない!!。
調子に乗ってホットケーキと言う、オサレな洋風の食べ物を
簡単な気持ちで作ろうとした罰に違いない!!
ましてや、ホットケーキを作れないワタシになんて
更にオサレ度を上にいくアイシングクッキーや、
バタークリームのカップケーキは作れやしない!!
なので次回は、残ったホットケーキミックスで、
地味に『蒸しパン』を作ろうと思います×××

   ++++++++++++++++++++++++++++++
              
*ホットケーキミックスの簡単おやつ
                   
*sweets maniacの12カ月のプレゼントスイーツ

        
*小さなケーキのデコレーション

   ++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 水難の相と欲しいモノと旅行 | トップページ | お花の冠 と かわいいあの子 »

コメント

girly-rさんこんんちはー。
簡単そうに見えるホットケーキ「されど!」ですね。

sweets maniac!ここのクッキーをディーン&デルーカ
で見かけたりします!
とにかく可愛いですよね。
驚いたのが、ここの実店舗私が以前住んでいたところの
近くにあるんですよねー。
あんな場所に!?的な。
もんきちに連れてってーとお願いしてあるんです。
そもそもやっているかどうかわかりませんが。笑

紙モノが?でポット(実用的なモノ)ならOKなのは
仕方ないですよねー。
その気持ちもよーーくわかります、ハイ。
うちは何を買っても言ったりアピールしないと興味なし。
「ちみ(君)のおもちゃ箱」と言われているスチールの
医療棚に冬眠するリスのように詰める詰める。笑
いいかげん止めろよ!と思っているのですが
何も言わないのでまた詰めます!
かわいいもの集めは絶対やめられませんよねーーー。


投稿: はなっち | 2008年1月24日 (木) 13時41分

はなっちさん、こんばんわです♪

sweets maniacのお菓子には本当に
オトメ心わしづかみにされちゃいますよね♪
そうそう、D&Dにも置いてあるみたいですね。
(関西にはD&D自体ないですが・・・)
プレゼントとかにもすxtごく喜ばれそうですね♬

それはそうと、以前に近くへお住まいだったんですね!!
案外、おいしいお店が近くにあったり・・・なんていう
パターンってありますよね。
ウチは郊外なんですが、近くにおいしいケーキ屋さんがあって
来栖サンに紹介されてから、今じゃ行列状態になってしまい
簡単に買えなくなってチョット残念なんですよね・・・・。

かわいいモノ集め!やめられませんよね♪
はなっちさんのかわいいコレクション、医療棚に並べられてるんですね!!想像するだけで素敵だぁ・・・・♪
私もそうゆう棚が欲しいです・・・・(汗

投稿: girly-r | 2008年1月25日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水難の相と欲しいモノと旅行 | トップページ | お花の冠 と かわいいあの子 »