« 乙女サロン* | トップページ | 富山土産** »

2008年2月25日 (月)

鹿男あをによし

最近、ドラマ「鹿男あをによし」にハマってます。

TVドラマはそんなに見ない方ですが、
このドラマには意外とハマっちゃいました。
前回の日記に紹介した「鹿のがま口」を購入したのも
このドラマに触発されたと云っても過言ではありません。

・・・・・と、いう事で
お気に入りの鹿のがま口を持って
「古都・奈良」へ行きました♪
(あと、G氏のリハビリも兼ねて。)

まずは、「鹿男あをによし」のエンディングにでも使われてる
鹿寄せ』という行事を見に行きました。

が!!!

間に合いませんでした(汗)
もう、すでに鹿さん達が、わんさか集まってました。
彼らはドングリをむさぼってます。
そんな光景をぼ~っと眺めるワタシとG氏。
その横で、募金活動をする鹿愛護会の方々。
募金をしたら、かわいい鹿シールを頂きました。

それから、東大寺の方へぽちぽち歩く。
途中に焼き芋売りのおばちゃんがいたので、
寒さとおいしい匂いに負けちゃって焼き芋購入。
「お昼御飯もあるから、小さめで!」といったのに
容赦なく大きめの芋を渡され、1本900円しました。
完全に足元見られちゃいました(汗)
それからも、どんどん刺客がやってきます。
ウロウロと歩き、色んな人に声をかける人力車のお兄さま達。
彼らには、「寒い」と「遠慮」はありません。
観光客っぽく焼き芋をほおばりながら歩くカップル。
さらに、その内の一人は足をケガしてると来た。まさしくカモ。
当然、声をかけてきて横にピッタリマークされました。
ナンパと同じく、黄金の口説きゾーン(5m)
なるものがあるのでしょうか??
5m・・・・その間効果がなければ、
サッと次のカモへと切り替えられます。
なんとか第2の刺客から逃れた後は、
ちょっと歩きつかれたので奈良公園でひと休み。
しかし、さらなる刺客がまだまだやってきます。
コチラを見つめる茶色いひと達・・・・・鹿さんです!!
でも彼らの視線は、ワタシでもなくG氏でもなく、
先程購入した、焼き芋です。
わらわらと、茶色いひと達が集まりいつの間にか囲まれる。
G氏は、後ろから股間にズンズンと
頭突きをされるといった洗礼を受けました(汗)。

午前中は、こんな感じでのんびりお散歩をし、
午後からは「ならまち散策」に出掛けましたが
町にゃんこがたくさんいると聞いたのに、あまりいないし
行きたかった雑貨屋さんは
何故か殆どが臨時休業といった始末です。

鹿を見れて楽しかったけど、
ちょっとある意味残念な日でした。
Page_2
         +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                *右上:カメラを構えてたら、
                      突然寄ってきてドアップに・・・。(東大寺)

                *左上:お尻がかわいい小鹿さん。
                     横の鹿はお母さんです。(東大寺)

                *右下:ドラマ「鹿男あをによし」の
                     撮影にも使われる木です。多分・・・。(飛火野)
     
                *左下:白雪友禅の鹿のはんかち。
                      「
奈良ホテル」の鹿ティーコースター。

        +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談ですが、ティータイムに使った
奈良ホテルはとってもいい所でありました。
明治時代に建てられたそうで
建物や調度品もシックなのにゴージャスでとってもお洒落。
オードリーや、ジョン・レノンなど著名人も泊まったそう。
次は宿泊で奈良に来たいなぁと思います×××





|

« 乙女サロン* | トップページ | 富山土産** »

コメント

girly-rさんおはようございますsun

ドラマはチラッとしか見たことないです。
スイマセン。
奈良に行かれたのですねーいいなぁ。
私、「ディアディア」さんに行って見たくて。
以前ネットショップにはでていないシカちゃんを
ワガママ言って購入させて頂いたことがあります。
そのコはいまでも超お気に入りです。
実は何気にシカちゃん好きです。

奈良のシカは、結構おっかないと聞きますが・・・。
G氏やられたのですねカワイソウshock
ああ、うちのもんきち喜びそう。笑
以前、天然記念物のカモシカのオリに手をつっこんで
カモシカをなでたりその辺の草をむしって食べさせたり
動物を見るとなんでも触りたくなるおバカですsweat02
チャンスがあればぶっといニシキヘビですら首に
巻きたがるでしょう。笑
ムチャゴロウさんゆえ、このシカの公園はヤツには
天国に。笑

白雪ハンカチ同じの私も同じの頂いて持っています。
おそろですね♪
奈良ホテルかぁ・・・クラッシックホテル泊まってみたい
お茶だけでもいいので雰囲気味わいたいです。
奈良に京都にさくっといけるgirly-rさんが羨ましい。

投稿: はなっち | 2008年2月29日 (金) 10時57分

はなっちさん、こんにちわvirgo

奈良、すっごく楽しかったですよ♪
しかし・・・・歩きつかれました
ディアディアさんにも行きましたよー!!
チョイスした雑貨屋さんをの中で唯一、
こちらのお店だけ開いてたんですよね。
他の雑貨屋さんは何故か臨時休業ばかり・・・・coldsweats02
(事前にネットでチェックしてたのに・・・)
ディアディアさん、確かにかわいいものがたくさんありました。
ムーミンモノも結構多かったし!!!
でも、観光場所のならまちから結構離れてて
ついた頃はクタクタでした(汗)

もんきちさん、ムチャゴロウさんなんですねhappy01
そしたらまさに、奈良は天国ですよ!
でも過去に一度ワタシ、鹿さんに前足で蹴られましたsweat01
その時は、痛いというよりしりもちついてもう呆然です。。。
ちょうど春だったので気がたってたみたいです。
触っても大丈夫ですが、時期によっては
荒々しいので気をつけて下さいね。
場所柄、奈良と京都はサクッと行けちゃいますが、
まだまだ行ってない所は数知れずです。
次は京都の伏見稲荷に行って
千本鳥居に見たいなと思ってますcatface
関東もワタシからすれば羨ましいですよ!!
鎌倉や、雑貨屋さんめぐりに行きたいです♪

投稿: girly-r | 2008年2月29日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乙女サロン* | トップページ | 富山土産** »