« 鹿男あをによし | トップページ | I ♥ Berlin** »

2008年3月 7日 (金)

富山土産**

バタバタしてて時間がなく、久々の更新。。。


数日前、相方のG氏が紙袋を片手に帰ってきました。
(と、言っても結構前なんですが・・・・汗)
なんだかお土産の匂いがぷんぷん
すぐさま紙袋を取り上げましたが、ずっしりと重い。
中に何が入ってるんだとチェックすると、
こんな物が入っていました。

・木のケースに入った鱒のお寿司
・てんこ盛りの蒲鉾
・お薬の詰め合わせ

『なんでこんなものが??』と思いG氏に問いかけました。
すると、とある場所で富山の企業さんたちの
売り込み会(?)みたいなイベントに参加したそうで、
これらすべてはお土産で頂いた富山名産の品々だそうです。
他にも水などたくさん頂いたらしいけど、
持って帰るには重すぎて返したみたい。
おばちゃん達が来たら喜んで持って帰るだろうに・・・・。

お土産の中で特に注目したのがコレ!!
Dscf1623
お薬の詰め合わせでございます。
初めて見るお薬ばかり・・・・。
粉末や錠ではなく赤玉や黄玉といった薬で
中を開けてみたけど駄菓子みたいでした。

こちらはインパクトがあり過ぎてビックリな薬。
Dscf1625
く・・・・熊!?
動物モチーフはすきですが、
これはリアルに怖いです。
箱の外見といい熊の何かが入ってるのかと思ったw
でも、このお薬も赤玉系みたいです。

二日酔いにも効くみたいだから
今度飲みすぎた日は熊さんのお世話になろうと思います×××


|

« 鹿男あをによし | トップページ | I ♥ Berlin** »

コメント

girly-rさんこんにちはsun

ふふふ、富山のお薬だぁ~。
赤玉は未だに飲みます。
私の会社やもんきちの会社どちらにも売薬さんの
箱が置いてあるのでよくもらってきます。
「くまのい」はさすがに入っていませんが。
くまさんのこのお薬のこと「くまのい」と読んでいます。
くまの内臓?肝?かなにかの黒い粒が入っています。
子供の頃よく飲みました。
私なら富山の水欲しいです♪
今は違うのですが、以前家が井戸水だったとき水を
持って帰ったりしていました。
甘いのです。
それにしても「くまのい」懐かしいです、いいもの見せて
頂きました♪

投稿: はなっち | 2008年3月 7日 (金) 13時34分

わわわ!
はなっちさんもご存知なんですね♪
以前、奈良の山へ旅行に行った際に
これと雰囲気が似たようなお薬がありましたが
それ以来に昔ながらのお薬を見る事ができました!!
(奈良のお薬は「陀羅尼助」ダラニスケというやつです)

くまさんのお薬は「くまのい」ってゆうんですね。
しかも本当に熊の何かが入ってるとは・・・・。
ちょっと飲むのがためらってきましたcoldsweats01
まずは、G氏に飲ませてみてそれからですね。
甘い水いいですね♪好きですheart
ウチの父方の実家もワタシが小さい頃に
井戸があったのですが美味しくて
お味噌汁や白飯もすっごく美味しかったです。
んー、お水無理してでも持って帰ってきてもらえばよかったsweat01

投稿: girly-r | 2008年3月 7日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿男あをによし | トップページ | I ♥ Berlin** »