2008年5月 8日 (木)

お花の冠 第2段**

以前に、ボタンやビーズなど
色んなパーツを組み合わせて作った
お花の冠ブレスレット」が、
とてもコーデに合わせやすかったので
ネックレスバージョンも作ってみた。

Dscf0277_2

でも、残念な事にブレスレットと同じパーツが集まらず
微妙にちょっと違う・・・・・・。あと、革紐の状態も。
こっちの革紐は3本程を更に上からぐるぐると
革紐でまとめてリースみたいな感じにしてみたの。

お守りでいつも身に付けてる、
アンティーク調のメダイとも相性が良く、最近の定番。
これに、ライムグリーンのふわふわした
古着のワンピと合わすと本当に童話の中の世界っぽくて
ピクニックにいきたくなっちゃいます。

お花がたくさん咲いて
芝生にはたくさん山羊や羊のいるまきばを
発見しちゃったので(チョット遠いケド・・・・・・)
近々、行ってやろうとたくらんでいます**

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

お花の冠 と かわいいあの子

Dscf1503

年末に神戸の「Rollo」サンのトコで購入した
カワイイボタンやモチーフ達でブレスレットを作りました*
ここのお店は、神戸へ行ったらいつも寄ってしまいます。
かわいいボタンや、ビーズ、モチーフがたくさん並び
1っ1っがお菓子みたいで、キャンディバーの様。
子供みたいにキャッキャッ♪となっちゃう不思議な空間。

今回作ったブレスレットは事前にイメージをして出来たもの。
いつもなら無計画に感覚一本勝負でチャッチャッと作ります。
(この場合でも、20%くらいイメージを考えますが・・・・。)
そんなアバウトなオンナが考えたイメージとは、
外国の少女がお花で作った冠をつけて、草原で遊ぶ・・・・
オトメならまさに憧れちゃうイメージ。

籠にたくさん、お花摘んだり.........
ウサギと戯れたり.........
シャボン玉飛ばしたり..........

春が本当に恋しいよ。
ベーグル持って、ピクニックに行きたいな。
蓮華草がたくさん咲く広場でゴロンとお昼寝したり、
野良猫ちゃんにかまったり・・・・。
此処には、あの子ともたくさん行ったね。
ワタシのとても大事なかわいいあの子。
ワタシとG氏と、かわいいあの子の二人+1匹で
出掛ける楽しいピクニック。
けれども、かわいいあの子は
一昨年のクリスマスに夢の世界に旅立った。
もう二度と2人+1匹で行けなくなっちゃったけど、
とても素敵な思い出をくれたかわいいあの子**


そんなキラキラした思い出も込められたブレスレット*
今年の春は、このブレスレットを着けて、またピクニックへ行こう。
思い出すのは、少し怖い気持ちもあるけれど
でも、此処へ来るとかわいいあの子を感じる事ができそうなんだ。
お日様の温かい日差しと匂いに包まれながら
かわいいあの子とまた遊ぶ事ができたらいいな×××

   ++++++++++++++++++++++++++++++
       
       *オマケの1枚*

Dscf1514
神戸に行った時に、コレも買いました。
 *m.soeurのガーリーなコーム
              『3 et demi』さん
 *ヴィンテージレース
             『Rollo stock』さん
 *キャシャレルのハート型切手
          『はなっちさん』に頂きました
  
   ++++++++++++++++++++++++++++++
        

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

レースワーク*

前回作ったレースのお花を再び作る。

ちまちま*と地道な作業・・・。
1発でうまく出来上がる時もあるし、
失敗しちゃう事もある。
でも、なんとか完成!!!
そして、お花達を金ピカコームにぐるぐると縛る。

お次は、またまた前回に使用した
シルクフラワーのモチーフ登場。
今回は紅色のお花ちゃん。
ただ、前回と同じだとつまんないので、
色々仕入れてきますた。

ビーズの葉っぱにエメラルドグリーンのストーン。
それらもコームにぐるぐる・・・・・。
なんとか構想していた感じになりました。
でも、ちっと物足りないような。もう少し加えたい。
「ん~っ・・・・、どうしたらいいんだろー」
ビーズ?セルロイドパーツ???
ううん、ちがう!!パセリ的な役割でいいの。
そだ!チロリアンテープ!!!


で、仕上がったのがコレ。
Dscf1390
頭につけてみると、なんともガーリーっぽい*****
ボリュームもふんわり。
(ちなみに、前に赤い薔薇が来るカタチで・・・・)

Dscf1386
paris-moroccoさんのお花ゴムと籠に一緒に入れたら
花籠みたいになって可愛らしかったので
こちらの写真もUPしますた。

はぁ・・・・
レースワークは本当に楽しいよ。
特にレース編みを始めて感じてきたけど、
織り方の繊細さや、モチーフのカタチ等
見ててうっとりしちゃう。
女の子でよかったなってつくづく思う。

次は、ヴィンテージレースなどを使って
色々挑戦したいな×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

やっとこさ完成

今日のお昼御飯は、どん兵衛。
どん兵衛を食べる時は、わざと時間をおいて
麺をびろんびろんに延ばして食べます。

関係ない話をしてしまいました・・・・(汗)

そうそう、やっとこさ完成っていうのは
ついに、ドイリーを作り上げました!!
ひゃほひゃほーーっ♪
レース編みがお上手な方々はドイリーごときで
こんなに喜ぶのか・・・・って思われるかも知れませんが
ワタシにとっては、すっごく嬉しいんです!
だって、すっごく苦労したんだもの・・・・・・(泣)
わざわざ本まで購入して・・・・

そもそも、軽い気持ちでやってみようかなと思い
感覚をつかもうとして、とりあえず100均で
レース針とレース糸を購入したのが間違いだった様な・・・
後日、購入していた本に載ってたけど
初心者におススメの針や糸とは、全然違うじゃないか!!
何事にも挑戦する時は、その必要な道具に
ケチってはいけないと教えられましたしだいです。

さてさて、今回出来上がった初ドイリーはコチラです。
Dscf1381
うーーーん、ヨレヨレ。。。。
なんとかアイロンを当ててピシッとなりましたが(汗)
このドイリーにかかった時間はおよそ6時間!!
(アクセサリーよりも時間がかかっちゃってるし・・・・・。)
手も途中から感覚がおかしくなってきます。
でも、ちゃんと最後まで編めて本当に感激。

次は、違う形に挑戦したいけど
今回作ったドイリー以外は全部編み図のみ。
果たして作れるんでしょうか・・・・・・。
これっきりにならない様になければいいんですけどね×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

2007年11月30日 (金)

ちまちましました。

またまたネックレスを作ってみました。

アホな位に、アクセサリーがたまって来てるのですが
(特に、ネックレスが・・・・)
作るのが面白くて、どーもやめれません。

今回はブレスレットを作る予定だったんですが、
急遽、変更してネックレスにしちゃいました。
Dscf1369
トップについてる花のパーツを、どうしても使いたくって
色々考えてたんですが、存在感がありすぎて
私を悩ませてくれました・・・・・。
写真では、ちょっと判りづらいけど実物はツヤツヤで
色も唇の様にピンクで、すっごくキレイ。

このお花に合わせるなら、「やっぱりレースだよなぁ・・・」と
思いつつも幅広いレースしかない事に気づく。
レース使えないなら、レース編み・・・・・って考えたのだけども
全然うまかないし、ましてやモチーフなんてできん(汗)。
買出しに行ってから作るか・・・・・と、
しぶしぶ諦めかけた時、幅広レースを見てひらめきました。

『そのまんまで使えないなら、形をかえてみたら・・・・』

そう思い、以前つくった布のお花のシュシュと似た要領で
幅広レースをちまちましながらモチーフ作りに成功!!
作ってみるまで判らなかったけども
レースのヒラヒラ具合が花びらっぽくて素敵♪
でも、少々時間はかかっちゃいました(汗)。

オマケとして、以前使ったレースの余りものと
今回のお花パーツで指輪も作りました。
Dscf1365
うーん・・・・・・ツヤツヤ感が写真ではわかりずらい。
透明な液体でコーティングされてるですよ。
しかも、お花は多分本物なんだと思います。
そこんトコロがうまく載せれなくて残念。

いつか、花とレースのカゴバッグに挑戦したいけど
素材もまだまだ悩み中だし、来年になっちゃうだろな。
次回は今流行りの(?)ボンボンを使って
何か作ろうかなぁと考え中でございます×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

チャレンジ三昧

昨日はチャレンジ三昧の1日でした。

まずは、晩御飯に初めて作る
『パンプキンシチュー』
美味しそうな響きですが、味は謎です・・・・。
味が判らないのでビクビクしながら調理開始。

玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー
マッシュルーム・白菜etc*****
野菜をたっくさん入れて
かき混ぜながらグツグツ煮込む。
気分はぐりとぐら。

あっとゆーまに出来上がったのはコチラ。
Dscf1361
丸くてフワフワのレンガ風フランスパン(見えない・・・)と
クリームチーズも一緒にどうぞ♪
飽き易い味かなぁと、思ってたけど
特にそうでもなくって、なかなか美味しかった。
G氏にも好評だったし、また作ろう。

続いてのチャレンジは、『レース編み』。
ドイリーは勿論、モチーフも作って製作の素材にしたい。
ネットで編み方のサイトを探し、じっくり見たけど
全然理解できず、本を購入しました。
うーーーん・・・・・・
確かに、ネットより分かり易いけど上手く行かない!!
そして、網目がぐっちゃぐっちゃになっちゃう。
本当に編み物って難しいなぁ・・・・・。
スイスイと編めちゃう人が本当にスゴイよ。

数時間後、出来上がりました!!
(途中で、何回も休憩は入れてますが・・・)
Dscf1362
うわーーっ、網目がヨレヨレ(汗)
あまりにも酷かったので、
周りにリボンやフェルトボールを置いてごまかす。
そうでもしないと、載せれません。

料理も手芸も好きだけど
張り切りすぎたせいか、すっごく疲れました。
シチューはともかく、レース編み!!!
ちゃんと単品で載せれる位、綺麗に編めるように
頑張ろうっと×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

ハンドメイド三昧

最近は、ひたすらチクチクとマメ作業ばかりしてます。
以前、クリエーター関係のお手伝いに就いてただけあって
物づくりの楽しさが、またまた蘇ってきました。
暇さえあれば手持ちの素材を眺めて構想したり、
ネットや資料を見てヒントを得たり・・・・。
最近ではレース編みに挑戦中ですが悪戦苦闘です。
どーも、編み物は私に向いてないのかな・・・・。
とにかくも、ハンドメイド三昧の今日この頃。

今日は、最近出来上がった子達のご紹介です。
(プペで一足先に載せたけど、いいよね(汗))
Dscf1302











こちらは小鳥チャーム付きお花のコサージュです。

本当はコサージュを作るなんて今まで考えた事が
なかったけど、先日行った雑貨屋の「チャルカ」で
お花のヘアクリップやリングを見て一目ぼれ。
オーダーメードも可能だったんですが、
それなりに時間とお金も掛かっちゃうので
自分で作っちゃう事にしました。 
(素材もチャルカさんで売っていたので・・・・)
初めてで、作り方の見本もなく不安だったけど
なんとかできてよかったよ。
バッグやスカーフに付けたりと楽しんでます。


続いてはコチラ。
Dscf1334
トナカイのネックレスです。

しかもトナカイちゃんハラコ素材なんです!
これは見た瞬間、頭の中で森の中にいるトナカイを
連想してしまい自然らしさを出したいなと思いました。
レースもどの種類にするか迷ったんですが、
このモチーフレースが一番、草っぽいので決めました。
案の定、身につけると草のツルっぽくていい感じです。
あとは挿し色にカボションやチャームつけたり
パール(私の中では雫のイメージなんです)も加えたり。

ただ単に、森の中にいるトナカイを
作りたかったんじゃなくて、
甘くてかわいい童話の世界に出る様な
森のトナカイを表現したかったんです。
でも、一度でいいからそんなところへ迷い込みたいな。
そんな願望が現れた作品かも知れません・・・(汗)

他にもたくさん作りたいモノがありますが、
思ってるような素材がなかなか見つからなかったり、
技量がまだまだ未熟だったりと、
うまくはいかないもんですね・・・・・・。
かわいい素材を衝動買いしちゃったりもするんで
気をつけないといけませんね×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

ちくちく*お裁縫

汚して大きなシミがついてしまった
お気に入りの花柄スカート
着れなくなってしまったのに捨てる事はできず
そのままクローゼットの奥へ・・・・・・

それから4年、、、、

クローゼットの整理をきっかけに
捨てようとしましたが、
パッ!とひらめいちゃいました。

どうせ捨てるなら、失敗覚悟で
ヘアアクセサリーを作ろう!!

裁縫道具を取り出し
ひたすらちくちく*********

1時間後、、、、、、

できあがったのがコチラ。
Dscf1247
スカートと、他の生地と、リボンで組み合わせた
お花のヘアアクセサリー。

つけてみるとボリュームもあっていい感じです。
ピン以外のヘアアクセはあまり持ってなかったから
かなり役立ちそうだわ。

余ったスカートの生地は、勿論捨てずにストック。
ハンドメイドって本当に楽しいなぁ・・・・・

次は、ネックレスとバッグを作ろうと計画中だけど
いい素材が完全に集まらない。

素材が集まったら、いざ作製開始×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

2007年9月30日 (日)

簡単なものですが・・・・

またまた新しいアクセサリーを
作りましたのでUPしてみました。
Dscf1113
りす子の尾っぽについてる、指輪でございます。

ただビーズをテグスに通して作った簡素なモノです。
でも、つけてみると飴みたいで案外かわいかったり・・・
(ちょっと春夏っぽいかな・・・・)

またアクセサリー作りの素材を買出しに行かなきゃ。
ちゃんとしたものがなかなか作れない。
頭の中に、アイデアが挙がってるのに・・・・

次はレースのモチーフを作って作製したいな。

またカワイイものが出来ますように×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

シアワセノ象徴

昨日、お出掛け中に偶然にも手芸屋を発見。
パーツがそろそろ品薄になっていたので
そろそろ買いに行かなきゃと思ってたところ。

しかし、ここのお店はどうやらニットが主流らしくて
アクセのパーツや、レースが少なかった・・・・・
そんな中、かわいいモノを発見しました。

陶玉の木馬のビーズです。
ダーラナホースみたいでかわいい!
(ダーラナホースとはスウェーデンの
 民芸品で幸せを招く木馬です。)
かわいさのあまりついつい購入しました。

帰宅後、早速作製に取り掛かりました。
晩酌をしながらですが逆にはかどります。
そうして出来上がったのがコチラ。
Dscf1077
ちょっと北欧っぽく仕上げたストラップです。
ダーラナホース(っぽい)木馬と、クローバーの
縁起のよさそうな組み合わせです。
もちろん、幸せを願いながら
自分用とG氏用(少しシンプルな仕上り)に作りました。

シワワセニナリマスヨウニ×××

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧